fuwariの日々

毎日仕事に追われる日々だからこそ、暮らしを楽しみたい!そして、丁寧に生活したい!そんな日常を綴っていきます。

おせち・・・これ参考にしたい!

少し早めに始まったお正月休みを貴重に過ごそうということで、

充実したお休みにしたこと、考えたこと、買ったものなどをまとめていきます。

 

今年のお正月はノープラン。

旅行もおでかけもしないつもり。

寒くなるって言っているし・・・・。

 

ということは、、、家事はもれなくずっとついてくるのだ。

 

トラディショナルにこだわらず、食べたいものを、お正月らしくそろえて、

優雅にゆっくりおいしいものを食べたり、映画をみたりしながら過ごしたい。

 

市販のおせちも買いそびれたので、先日から少しずつ、おせちに食べたいモノを

買いそろえております。(作るのは、ローストビーフ紅白なます、おもちをホームベーカリーでついてお雑煮を作るのみ!)

 

今日ゲットしたもの

かまぼこ

湯葉梅の花

生麩(梅の花

田づくりの代わりにイワシの佃煮

年越しそば(10割)、おだし

 

そして、本屋さんに、私の好きなわたなべマキさんのレシピを探しにいったら、

なんと、今回のNHKの今日の料理のおせち担当がわたなべさんだった(^▽^)/

 

というわけで、即買い。

 

 

さきほど、ゆっくりと読みましたが、どれも美味しそうで、

これ、これ、私がもとめていたおせち・・・という感じで、ワクワクしてきました。

 

放送はとっくに終わった様子ですが、

クリームチーズのきんとんや、黒豆のシロップ漬けなど、おいしそうでした。